トップページ>コラム>ご葬儀>喪服について

喪服について

こんにちは。

新潟のラ・プリエールです。

たまに、喪服レンタルの問い合わせや相談を受けることがあります。

その時いつも僕は、「ユニクロやイオンで買った方が安くて形もいいと思いますよ」とお答えしています。

冠婚葬祭のマナーとして礼服をお持ちの人も多いと思います。

しかし、もし礼服をお持ちでない人が購入をお考えであれば、個人的な意見としてはお勧めしません。

理由は2つあって、

①高い

②ほとんど使用する機会がない

です。

マナーとして「礼服の一着くらい」という漠然とした考え方は、これからの時代の価値観にはあてはまらないかなと思っています。

数万円も支払って購入しても、使用するのが年に数回、もしくは数年に数回だとしたら、よく考えるとお金がもったいないですよね。

だから「レンタルで」という人がいらっしゃるのだと思うのですが、レンタルの金額も数万円掛かることが多いです。

一回しか着ないのに数万円というのも、またちょっと悩みどころですよね。

今はユニクロをはじめとして洋服も消費する時代です。

安価な服を1シーズンごとに買い換えを楽しむ時代です。


1万円~2万円しないくらいでスーツも買える時代です。

しかも安いからといって目に見えてさた問題も見当たりません。

常に流行や新しい技術を取り入れ、価格以上の品質を提供してくれています。

僕もユニクロのスーツタイプのジャケットとパンツを着ています。

値段が高い安いではなく、見た時に違和感がなければ十分だと思っています。

最後に、今の時代は葬儀の時に黒を着用されない人も増えてきていますし、平服で葬儀をされるお客様も増えてきています。

僕の結論は、礼服は、買わなくていいと思います。

街の小さな葬儀屋さん

ラ・プリエール

~新潟市、新潟県内の家族葬や直葬、ご供養、相続のことならお任せください~