トップページ>コラム>ご葬儀>ラ・プリエールのお葬式

ラ・プリエールのお葬式

こんにちは。

新潟のラ・プリエールです。

先日、私たちラ・プリエールとして初めての施行をさせていただくことになりました。

今回ご依頼をいただいたプランは、「無宗教式」です。

こちらは他社様ではいわゆる「火葬式」と呼ばれるもので、火葬することを第一の目的とした内容となっております。

実はこちらの火葬式ですが、葬儀の簡素化や宗教間の希薄化により選択される人が増えてきています。

しかし葬儀自体の内容としては必要最低限のものとなるため、実際の施行後に後悔をされたお話もよく伺います。

「故人様に面会ができなかった」
→会社によっては関係者しか入ることのできない安置所にご安置されることがあるためです。(お部屋を使うとコストがかかるため)

「あまりにも簡素すぎて故人様が可哀想だった」


→必要最低限の内容のため、設備や仏具がとても簡素です。納棺(処置やお化粧)がされないこともあります。

「作業的で心を感じることができなかった」

→施行単価が低いため利益が少ないからです。

そのためコストを減らさなくてはいけなくなり、件数もこなさなくてはいけなくなるからです。

火葬式はたしかにお金はかかりません。

これまでの新潟の平均的な葬儀価格から考えたら、場合によっては10分の1くらいで済むこともあります。

しかし、もし火葬式を依頼をされる際には、今一度お考えください。

私たちは、高すぎることも問題だと思いますが、同時に安すぎることも問題だと考えます。

ラ・プリエールがご提案させていただいている「お見送り葬」には、そんな私たちの思いが込められています。

葬儀の規模が小さくとも棺(ひつぎ)やお花、装具などの品質にこだわり、納棺もしっかりと行わせていただきます。

(こちらの写真ですが、この度の喪主様のご了承を経て掲載させていただいております)

個人様が生前お好きだったビールをご用意させていただき、この後ご遺族様皆様で棺および祭壇を飾り付けていただきました。

お見送り用の花束もご用意させていただき、返礼品は伊勢丹様よりご用意させていただきました。

会葬者は7人と、火葬式では標準的なお見送りの人数でしたが、皆様で故人様を囲まれて、棺の周りで1時間ほど思い出話に花を咲かせておられました。

ささやかでしたが和やかで、時折笑顔も見られる時間でした。

故人様も、安らかに旅立たれたのではないかと思います。

私たちは、葬儀の規模を小さくすることと金額を安く済ませることはイコールではないと考えます。

私たちラ・プリエールとしましては、

「規模を小さくしたうえでサービスと品質を向上させる」

ことを目標としており、

「小さいけれど、こだわったお葬式」

を目指しております。

街の小さな葬儀屋さん

ラ・プリエール

~新潟市、新潟県内の家族葬や直葬、ご供養、相続のことならお任せください~