トップページ>コラム>ご葬儀>②葬儀の費用

②葬儀の費用

こんにちは。

新潟のラ・プリエールです。

「じゃあ自分の思うお葬式は、いくら掛かるんだろう?」

という素朴な疑問が浮かぶと思います。

今回は 「葬儀の費用」 という部分について考えてみたいと思います。

最近は様々なメディアで終活が取り挙げられていますが、 そういった場でうたわれている平均的な葬儀費用は、約200万円です。

これは、「日本消費者協会」という調査団体のアンケートの結果によるものです。

大まかな内訳ですが、

葬儀→100万円

お布施→30万円

お食事→45万円

返礼品→20万円

くらいになるのかなと考えられます。

しかし、実はこの200万円という金額はまったくあてにならないものなのです。

身も蓋もないことを言っているようですが、

なぜあてにならないのかというと、日本消費者協会に所属しているモニターは、全国に約1,000人しかいないからです。

葬儀費用調査なので葬儀に関わりのかるモニターさんにアンケートをとるわけですが、1,000人全員が葬儀に関わったことがあるわけではないです。

そこで、モニターの中から、

「3年以内に親しい人の葬儀に参列した人」

を選抜するそうです。

そうすると、1,000人いるモニターのうち、約300人ほどしか対象にならなくなってしまうのです。

葬儀の平均価格が200万円というのは、このたった300人の回答が根拠になっているのです。

ですから、200万円という金額はほぼ根拠のないものだと考えていただいていいと思います。

本来はこういった数字が大々的に取り挙げられることが問題かもしれませんし、

お葬式、葬儀業界には明らかになっていないことがまだまだあるということの証明でもあると思います。

次回は、葬儀の種類と費用に関して触れてみたいと思います。

街の小さな葬儀屋さん

ラ・プリエール

~新潟市、新潟県内の家族葬や直葬、ご供養、相続のことならお任せください~